62★違うんです!

初出:コミック百合姫20129月号-発売日:2012/7/18

単行本:10p.5-1612ページ)

登場人物(登場順):ちなつ、結衣、京子、あかり

服装:制服(夏服)、(ちなつ)結衣の体操着

場所:茶道部室

時期:夏

小道具:やかん、湯呑み、座布団、ティッシュ、アイス

百合色:☆☆

 

[扉絵]

ちなつ(ネコのお面を持って座る、顔に汗)

 

[あらすじ]

早めに部室に来てお茶の用意をしていたちなつは、

うっかり熱い麦茶をこぼしてスカートと座布団をびっしょり濡らしてしまう。

ちょうどそのあと部室に入ってきた結衣は、その光景を目にして思わず絶句...。

 

[セリフ抜粋]

違います」-- 吉川ちなつ

「いや大丈夫だよ ちょっとびっくりしただけだから」-- 船見結衣

違います」-- 吉川ちなつ

 

[特記事項]

・あかりが持ってきたアイスはお姉ちゃんのおごり。

・あかりがアイスを買ってきたと聞いて、「いくらだった?」とちなつが財布を出している。

  つまり、ごらく部の会計はちなつが管理しているらしい。部費が出てるわけでもないと思うので、

  定期的にみんなでお金を出し合って清算しているのかも。

 

[個人的感想]

・何だかんだ言っても、ちなつはまめによくがんばっている、まじめな子なのである。

  特に、お茶に関しては妥協を許さない精神の持ち主。

  茶道部志望の設定はちゃんと生かされている(茶道と直接関係はないけれど)。

 

[アニメ版]

使用話数:OVA 『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』

原作との主な違い:

・部室でキャンプ用具が発見される前の場面として、ほぼそのまま使用。

・ちなつが財布を出す場面や「お姉ちゃんのおごり」というセリフはない。

・あかりが買ったアイスの中にラムレーズンはない。京子いわく「冬限定」ということで。

 

 

前へ次へ

10巻目次HOME