54★もう、してた。

初出:コミック百合姫201111月号-発売日:2011/9/17

単行本:8p.33-4412ページ)

登場人物(登場順):向日葵、撫子、櫻子、花子

服装:私服

場所:櫻子宅

時期:9月

小道具:オレンジジュース、牛乳、英語の教科書、婚姻届

百合色:☆☆☆

 

[扉絵]

(左から)向日葵、櫻子(小さい頃の2人、花を持って並ぶ)

 

[あらすじ]

宿題を一緒にやるために櫻子の家にやってきた向日葵。撫子の意味深な電話を聞いてしまい、どぎまぎする。

けんかが絶えない櫻子と向日葵を前に、撫子は二人の小さい頃のことを思い出す。

 

[セリフ抜粋]

「だって布団一緒だったしさ…」--- 大室撫子

「どういうご関係!?」--- 古谷向日葵

「こうすれば ふたりともつま!」--- 大室櫻子

 

[特記事項]

・撫子に「ひま子」と呼ばれる向日葵。

・撫子の携帯電話の着信音:「ホァタア!! ドゥクシ デュワッ」

・撫子の彼女(?)の存在が初めてほのめかされる。

・向日葵が小さい頃なりたかったものは「おかしやさん」。櫻子は「との」。

・向日葵と櫻子は小さい頃「ひまちゃん」「さーちゃん」と呼び合っていた。

・その頃の撫子は眼鏡をかけているので、現在はコンタクトレンズかもしれない。

・この掲載号の百合姫には作中に登場する婚姻届の実物(?)が付録として付いていた。

  それを見ると、櫻子の住所が「富山県高岡市八森町872」、誕生日が9月7日、

  向日葵の誕生日が6月16日、撫子(証人欄)は1月21日と書かれている。

 

[個人的感想]

・「ゆるゆり」には「百合」を思わせるキャラや関係がいくつも見られるが、

 撫子はその中でもちょっと別格な感じがする。やっぱり「本物」は違うということか。

・前の号は休載だった反動か、この号の2話は仕掛けが盛りだくさんである...。


[アニメ版]

使用話数:第2期 第10話

原作との主な違い:

・婚姻届に二人でお互いの絵も描く。

・最後に花子が「牛乳がない」という場面はカット。

 

 

前へ次へ

8巻目次HOME