4★ミラクるん が なかまに なった!

初出:コミック百合姫S vol.6200811月号)-発売日:2008/9/18

単行本:1p.33-386ページ)+p.39(おまけ1コマ)

登場人物(登場順):ちなつ、結衣、京子、あかり

服装:制服(冬服)

場所:茶道部室

時期:4

小道具:お茶、入部届

百合色:☆☆

 

[扉絵](下側半ページ)

ちなつ(着物姿、抹茶椀を持つ)

 

[あらすじ]

茶道部に入部するため部室を訪れた一年生の吉川ちなつ(13)。

しかし、茶道部は廃部になったと告げられショックを受ける。

おまけに変な先輩から「ごらく部」に入らないかと強引に誘われ...

 

[セリフ抜粋]

「私 あなたはここにいるべきだと思う」-- 歳納京子

「それなら心肺ゴム用!-- 歳納京子

「なんかあったら守ってあげるから」-- 船見結衣

 

[特記事項]

・ちなつに対して「入部希望者が集まれば茶道部の復活はできるんだしさ、それまでここにいたらいいじゃん」

 「道具もあるしお茶の練習もできるしさ」と京子。以後、主にちなつがお茶汲み係となっているのは、ここに由来すると思われる。

・ちなつの「お姉ちゃんは茶道部」。

・あかりとちなつは「けっこう家近い」。

・京子が鼻血を出している描写が。

 

[個人的感想]

・「ゆるゆりは全然百合っぽくない」という人もいるが、すでにこの時点で、ちなつ→結衣、京子→ちなつ、

  という百合ベクトルができている。後者は案外見過ごされがちであるが、個人的にはその線を推したい。

 

[アニメ版]

使用話数:第1期 第1話

原作との主な違い:

・あかりとちなつの家が近いというセリフはない。

・ちなつはあかりを「痛い自己紹介をした人」として認識していた。

・最後に結衣、あかり、ちなつの三人で駄菓子屋に出かけ、京子が戻ってくると誰もいない、

 という原作1話のシーンにつながる。

 

 

 

前へ次へ

1巻目次HOME