5★決戦!! 罰金バッキンガム宮殿

初出:コミック百合姫S vol.6200811月号)-発売日:2008/9/18

単行本:1p.41-5212ページ)

登場人物(登場順):綾乃、千歳、結衣、あかり、京子、ちなつ

服装:制服(冬服)

場所:生徒会室→茶道部室

時期:春

小道具:テスト用紙、ティッシュ箱

百合色:☆☆

 

[扉絵]

(右から)綾乃、千歳、(後ろに)京子

 

[あらすじ]

生徒会副会長の二年生、杉浦綾乃(14)は、毎回テストで学年2位に終わることに思い悩んでいた。

いつも1位になるのは、歳納京子。

ライバルに因縁をつけるべく、同じ生徒会の友人、池田千歳(14)とともに

不法占拠された茶道部に乗り込み、

「次のテストで私が勝ったら、ここから立ち退いてもらうから」と宣言するが...

 

[セリフ抜粋]

「部室の無断使用は罰金バッキンガムよ!-- 杉浦綾乃

「京子! 負けたら罰金バッキンガムだからね!-- 船見結衣

 

[特記事項]

・綾乃と千歳、初登場。

・綾乃の初登場場面は、おでこを掻きすぎてだらだら血が流れているというすごい状況である。

・千歳はこの回だけで3回も綾乃に殴られる。初めての鼻血描写は、妄想ではなく、綾乃に殴られたから。

・あかりが千歳にティッシュを箱ごとあげる。

 

[個人的感想]

・この回で綾乃→京子、という第3の百合ベクトルが現れる。

・典型的なツンデレキャラとして登場する綾乃。黒タイツと黒い瞳が画面を引き締める。

 

[アニメ版]

使用話数:第1期 第2話

原作との主な違い:

・原作17話に相当する部分から続くので、テーブルの上に例の箱が置いてある。

・学年1位なんて「京子先輩のくせに」すごい、というちなつのセリフ。

 

 

前へ次へ

1巻目次HOME