アニメ第1期 『ゆるゆり』

 

第1話 中学デビュー!

 

 

[初放送日]

2011年7月4日

 

[使用原作話数](使用順)

2話

1話

3話

4話

6話

17話

 

[アイキャッチ]

あかり/京子

 

[主なオリジナル要素](原作との相違については各原作話のページに記載)

・あかりと姉の部屋がある2階には、洗面台がある。

・茶道部室は本格的な茶室のような建物で、校舎からかなり離れた林の奥のような場所にある。

・あかりが教室で“痛い”自己紹介をする。

・ちなつ、櫻子、向日葵が教室内に最初から登場する。

・ミラクるんの変身シーンがある。

・あかりの存在感が薄いことを話題にする原作6話と17話をつなげて展開する。

 

[個人的感想]

・「わーい 祝え祝えーっ」と、ちゃんと言っているのがうれしい。

・あんな立派な茶室がある中学校というのもすごいが、

 それなのに茶道部が廃部になっているというのもあんまりだ。

・あれだけ校舎から離れているから、勝手に占拠していたり、

 冬にコタツを持ち込んだりしても、気づかれないのかもしれない。

・原作どおりの、のどかな通学路の描写がすばらしい。

 

 

次へ

アニメ版目次HOME