がちゆり

初出:描き下ろし

単行本:4巻限定版付録p.3-1816ページ)(発売日:2011/1/18

登場人物(登場順):あかり、あかり姉(声のみ)、ちなつ、京子、結衣、千歳、櫻子、向日葵、綾乃、千鶴奈々りせ

服装:制服(冬服)

場所:あかり宅、通学路、昇降口、12組教室、茶道部室

時期:冬

小道具:たくあん、あかり顔クッキー、ホールケーキ、ゆるゆり4

百合色:☆☆☆

 

[扉絵]

なし。

小冊子の表紙、裏表紙は4巻とほぼ同じだが、服が変わっている。

 

[あらすじ]

みんなから愛されすぎる、あかりの波乱の1日が今日もまた始まる...

 

[セリフ抜粋]

「あかりの大好物のオムライス練習したんだ」-- 船見結衣

「だっ だめです! あかりちゃんはうちに泊まるんですよ!-- 吉川ちなつ

「ずるい! 私もあかりと二人きりになりたいのに!-- 歳納京子

「…良かったぁ〜 赤座さん受け取ってくれたわ♥」-- 池田千歳

「あかりちゃん! お…お… おはようのちゅーしてもいいよ!?-- 大室櫻子

「赤座さんがしたいのなら仕方ないですわっ」-- 古谷向日葵

「赤座あかり――――!!-- 杉浦綾乃

 

[特記事項]

・あかりは理科が得意。

・あかりの部屋に本物の「ゆるゆり」4巻が置かれている。

・小冊子の表紙で、ちなつの体操着に「1-5 吉川」と書いてある(本当は1-2)。

 

[個人的感想]

・ラフ絵ではなく、ちゃんと通常どおりの絵で描かれた番外編。各キャラの個性がそれぞれ生かされている。

 

[アニメ版]

使用話数:第2期 第1話

原作との主な違い:

・原作47話の温泉旅行編の前に挿入され、あかりが夢を見ているのが行きの列車内。

・京子がプレゼントするのが、ミラクるんにあかりを登場させた同人誌。

 

 

4巻目次HOME