intermission.18★笑顔の行き先

初出:描き下ろし

単行本:10巻特装版付録冊子p.19-3012ページ)

登場人物(登場順):千鶴、楓、京子、千歳、綾乃

服装:私服

場所:公園、近所の道

時期:春

小道具:ネコの本、テントウムシ

百合色:☆

 

[扉絵]

(座って本を読む)千鶴、(その背中から顔を出す)楓

 

[あらすじ]

公園で偶然出会って仲良くなる千鶴と楓。

 

[セリフ抜粋]

「え… 笑ってた?」-- 池田千鶴

「たぶんクラスのひとたちは お姉ちゃんのえがおを知らないんだよね」-- 古谷楓

 

[特記事項]

・千鶴はネコが好き。

・千鶴は学校でよくこわいと言われる。

・この公園は京子の家から結衣の家へ行く途中にある。

・楓は千鶴と千歳の区別がつかなかった。

 

[個人的感想]

・今さらながら、楓の目元や表情が向日葵とよく似ているのに感心する。

 瞳の構造などは決して同じわけではないのに、雰囲気でそう感じさせるのがすごい。

・京子が「怒られるのが好きなのかなあ」という楓の感想は、なかなか鋭いところを突いている。

・ちなみに「ゆるゆり」には本物のネコが登場したことは一度もない。

 (というか人間以外の哺乳類は登場したことがない。出たのはハトとかヘビとか虫だけ)

 (想像シーンでは馬と犬があったか)

 

[アニメ版]

使用話数:第3期 第8話第9話

原作との主な違い:

・京子は結衣の家にではなく、櫻子との待ち合わせ場所に向かう途中。

・楓が「怒られるのが好きな」人のことを「MとかSとか言うんだっけ」などと考えている。

・楓が千歳と会って勘違いするのは、9話で楓とまりがおつかいに行った日の話。

 

 

前へ次へ

10巻目次HOME