88★アン・ナッポゥ!

初出:コミック百合姫2014年7月号-発売日:2014/5/17

単行本:12巻p.131-142(12ページ)+p.143(おまけ1コマ)

登場人物(登場順):ちなつ、あかり、結衣、京子

服装:制服(冬服)

場所:茶道部室

時期:春

小道具:リンゴ、ナイフ、まな板、フォーク、皿

百合色:☆☆

 

[扉絵]

あかり(リンゴのワンポイントが付いたエプロン姿)

 

[あらすじ]

京子が親戚からもらったと言って持ってきたリンゴをみんなで食べる。

それぞれ皮の剥き方で個性を発揮...。

 

[セリフ抜粋]

「こらこら! ちなつちゃんをハムペロするのは私の役目だぞ」-- 歳納京子

「え〜?」-- 吉川ちなつ

 

[特記事項]

・意外とうまく皮を剥く京子。「あれからちょっと練習したんですよ」の「あれ」とは

 69話でじゃがいもの皮を剥くときの危なっかしい包丁さばきのことか。

・ちなつは一度もリンゴの皮を剥いた経験がなかった。

・あかりは姉からリンゴうさぎの作り方を教わっていた。

 

[個人的感想]

なんだかんだいって、ちなつの剥き方が一番高度なような気がする。また独自の方向に才能を発揮している。

 剥き終わった後の「目が疲れた」表情が印象的

・最初の「歯茎から血が出たら罰ゲームな」という京子のセリフが、最後のオチにつながっているような...。

 

[アニメ版]

使用話数:第3期 第6話

原作との主な違い:

・京子が指を切って血が出たフリをしたときに、驚いたちなつがお茶を床にぶちまける。

・あかりがリンゴうさぎの作り方を詳しく説明する。

・京子が持っていったリンゴを生徒会のみんなで食べる場面が挿入されている。


 

 

前へ次へ

12巻目次HOME