67★七森中のいちばん長い日

初出:コミック百合姫20133月号-発売日:2013/1/18

単行本:10p.75-8612ページ)

登場人物(登場順):千歳、綾乃、京子、結衣、体育の先生(声だけ)

服装:体操着(冬服、上下ジャージ)、(綾乃、結衣)制服(冬服)

場所:体育館、更衣室

時期:冬

小道具:バレーボール

百合色:☆

 

[扉絵]

(二人ジャージで左から)千歳(バレーボールを持つ)、京子(頭が下)

 

[あらすじ]

体育の授業の後、用具片付け当番の京子と千歳を待つ間、

更衣室で二人きりの結衣と綾乃は、その場を和ませようといろいろ頭を悩ませ...。

 

[セリフ抜粋]

「寒いのはもうこりごり五稜郭よね…」-- 杉浦綾乃

「そうなのかぶら寿司?」-- 船見結衣

「今のは無かったことに白えび」-- 船見結衣

「もうぼろぼろボロブドゥールね」-- 杉浦綾乃

「私も小学生の頃にね 頭がガンガンガンジス川で…

 だけど授業中だからって我慢してたらそのまま倒れちゃって

 熱をはかってみたら39度もあったの びっくりビックサイトだったわよ」-- 杉浦綾乃

「そうしたいのはやまやま富山ブラック」-- 船見結衣

 

[特記事項]

・寒い季節になると体操着は上下ジャージになる。

・結衣のだじゃれは全部富山名物を絡めている。

・「もうこりごり五稜郭」のコマの下に「©藤田咲」の表記が。詳細はあとがきに書かれている。

・ジャージから制服までの着替えの様子が逐一描かれている。

 制服のワンピース部分だけを着た絵は初めてで、資料的価値(?)あり。

 

[個人的感想]

26話以来の結衣-綾乃編。着替えながらだじゃれを言い合うだけの話。

・とにかく綾乃のだじゃれは何だかハイセンスな感じがして、

 本人がまったく意識しないで口にしているので余計に面白い。

 どれも語呂がよくて、何か詩の一節のような気さえする。

・「私も小学生の頃にね」から「びっくりビックサイト」までの流れは、言っている綾乃の

 表情から聞いている結衣の反応まで含めて、非常に味わい深くて好き。 
 

[アニメ版]

使用話数:第3期 第11話

原作との主な違い:

・ほぼそのまま。体育の先生は顔もでてくる。


 

前へ次へ

10巻目次HOME