31★たまにはマンガみたいな

初出:コミック百合姫S vol.1220105月号)-発売日:2010/3/18

単行本:3p.121-13212ページ)+p.133(おまけ1コマ)

登場人物(登場順):あかり、京子、ちなつ、結衣、綾乃、千歳

服装:制服(冬服)

場所:茶道部室

時期:初春

小道具:ハリセン、かなづち、バールのようなもの

百合色:☆☆

 

[扉絵]

京子(お嬢様風な表情)

 

[あらすじ]

いつものように部室でまったりしていた4人だが、京子の様子がおかしいことに気づく。

聞くと、テーブルの角に頭を打ったのだという。妙に優等生のような発言を繰り返す京子。

ちなつは「この京子先輩 マトモでいい人ですよ」と言うが、綾乃や結衣は納得がいかない。

 

[セリフ抜粋]

「ちょっと どうしたっていうのよ! 私 そんなあなたは認めないわよ!?-- 杉浦綾乃

「でも 私は元の京子がいい!-- 船見結衣

 

[特記事項]

・京子が読んでいる本のタイトルは「むずかしい本」。

 

[個人的感想]

・なんだかんだいって、ちょっと感動させられるエピソード。

・結衣の反応は当然として、綾乃も京子の外見より内面に惹かれているのだとわかる。

・最後のあかりは何というかちょっと(笑)...

 

[アニメ版]

使用話数:第1期 第11話

原作との主な違い:

・かなり内容をふくらませて、さらに感動的に。綾乃や結衣の反応がより痛切なものになっている

・京子は階段から落ちて頭を打ったことになっている。

・「まとも」になった京子が、部室の不法占拠はいけないと、ごらく部を解散すると言い出す。

・最後のあかりのオチは原作ではちょっとアレなので、ハイテンションで主人公っぽく振舞うように変更されている。

 

 

前へ次へ

3巻目次HOME