Special9 芸術は暴発だっ!!

初出:コミック百合姫20116月増刊号「まんがなもり ゆるゆりSPECIAL-発売日:2011/5/9

単行本:6p.117-12812ページ)+p.129(おまけ1コマ)

登場人物(登場順):美術の先生、櫻子、向日葵、ちなつ、あかり

服装:制服(冬服)

場所:1年2組教室

時期:春〜初夏

小道具:絵の具、筆、パレット、筆洗い、スケッチブック

百合色:☆

 

[扉絵]

向日葵(スケッチブックを持ち、消しゴムのかすを払う)

 

[あらすじ]

美術の時間。友達の似顔絵を描く。

 

[セリフ抜粋]

「うっ!  吉川さん あなたすごいわ 色んな意味で」 -- 美術の先生

「そうよ 肌を花柄にしたらいいんじゃない!?」 -- 吉川ちなつ

 

[特記事項]

・新しい筆を使う前に手を洗いに行く向日葵。その間、櫻子に勝手に使われてしまう。

・金色と銀色をふんだんに使って、あかりの肌を描くちなつ。

・くしゃみ語録:あかり「ふぃっく」櫻子「ぶくしゅい!」向日葵「へくっ」ちなつ「ちゃっく」

 

[個人的感想]

・あかりの描いた絵が一番いい感じなのに、残念なことに...。

・ちなつの絵は読者の想像に委ねられている...。

 

[アニメ版]

使用話数:第3期 第3話

原作との主な違い:

・美術の先生がちゃんと名前を呼ばれている(東先生)。

・向日葵は手を洗いにではなく、筆洗いに水を入れるために教室を出る。

・ちなつの描いたあかりの似顔絵が、後のエピソードで画面に登場。

 

 

前へ次へ

6巻目次HOME