intermission.8★偶然の一日、ハプニングな毎日。

初出:描き下ろし

単行本:7p.103-11412ページ)

登場人物(登場順):あかり、千歳、ちなつ、綾乃、向日葵、京子、櫻子、結衣、通りすがりの子供2人

服装:私服

場所:千歳宅付近の道、洋服店、書店、結衣宅付近の道

時期:8月

小道具:ソフトクリーム、洋服、犬耳(?)、参考書、買い物袋、キクラゲ

百合色:☆

 

[扉絵]

千歳(頭にタオル) 

 

[あらすじ]

4つの場所で、いつもと違う組み合わせの2人がそれぞれ偶然出会う。 

 

[セリフ抜粋]

「でも不思議ですよねー こんな真っ黒のクラゲって私一度も見たことない」-- 大室櫻子 

「この子… 本物だ…!」-- 船見結衣 

 

[特記事項]

・今夜は麻婆豆腐を作るという結衣。これは巻末のおまけまんが@への伏線となっている。 

・櫻子は麻婆豆腐が一般家庭では作れないものだと思っていた。 

・京子に「おっぱいちゃん」「ひまっちゃん」と呼ばれる向日葵。 

  (これ以前に京子に直接名前を呼ばれる場面はなかった) 

 

[個人的感想]

・あかりと千歳以外は、ほぼ初めての組み合わせ。 

・ちなつと綾乃の会話は、あくまで噛み合わない...。客観的に見てもまったく接点がなさそうに見える。 

  綾乃のシャイな性格がより際立つ感じ。

・対照的に、後輩への接し方が自然な京子(いきなり後ろから胸を触るのが自然かどうかは別として...)。

・同様に、誰が相手でも天真爛漫な櫻子...。 

 

[アニメ版]

使用話数:第2期 第9話

原作との主な違い:

・千歳はただの草むしりでなく、「ボランティアで清掃」と言っている。

・櫻子が「挽肉」を「焼肉」と読み違える(原作では「挽肉」とは描かれてないが、そうなのかも)。

・あかりの落としたアイスに「アリさんたち」が。

 

 

前へ次へ

7巻目次HOME