古谷家ふるたにけの1。

初出:描き下ろし

単行本:「大室家」2巻特装版付録p.1-4(4ページ)(発売日:2014/8/4)

登場人物(登場順):楓、向日葵、櫻子

服装:私服

場所:向日葵宅

時期:夏

小道具:ご飯(卵焼き、魚、ピーマン)

百合色:☆

 

[扉絵]

なし。

小冊子の表紙:(左から)向日葵、楓(正座した向日葵のひざの上に座る)

 

[あらすじ]

楓の視点で、お姉ちゃんである向日葵の紹介。

食べ物の好き嫌いのこと、お姉ちゃんのすごいところや、ちょっと怖いところ...。

 

[セリフ抜粋]

「お姉ちゃんは好き嫌いしないから大きくなったのかな」-- 古谷楓

「!?」-- 大室櫻子

 

[特記事項]

・「大室家」のスピンオフ作品だが、櫻子も出ているので「大室家」とあまり変わらない雰囲気。

・ピーマンのおかずに(母の作り置き)と書いてあり、これまでまったく気配すら登場していなかった

 母親の存在が示される。

大室家の30からも想像されるとおり、向日葵の家にはたぶん録画機器がないので、必死にメモを取る。

 

[個人的感想]

・大室家も古谷家も両親がほとんど家にいないような感じだが、その分長女がしっかりしているのだろう。

・次女については ... 古谷家は大丈夫そうだ。(櫻子も意外としっかりしている、はず... たぶん...)

 

 

次へ

2巻目次HOME