42★旅は道連れ…?

初出:コミック百合姫S vol.14201011月号)-発売日:2010/9/18

単行本:4p.139-15012ページ)+p.151(おまけ1コマ)

登場人物(登場順):櫻子、向日葵、あかり

服装:私服

場所:櫻子宅(or向日葵宅)→学校の裏の森

時期:秋(2年生の修学旅行中)

小道具:おにぎり、熊よけの鈴

百合色:☆☆

 

[扉絵]

(左から)櫻子、(少し後ろに)向日葵

 

[あらすじ]

先輩たちが修学旅行に行っている間、私も旅行に行きたいという櫻子は、

向日葵を連れ立って遠くまで歩いていくが、やがて道に迷ってしまう。

 

[セリフ抜粋]

「向日葵 おかか好きなんだよね! 私のもあげるね!-- 大室櫻子
「口におにぎり詰めるわよ!-- 古谷向日葵

 

[特記事項]

・向日葵はおかかのおにぎりが好き。

・櫻子は指笛が吹けない。

・学校の裏の森には小さな公園と公衆電話がある。

 

[個人的感想]

1年生の存在感が薄かった4巻だが、最後の2話は1年生組がメイン。

・向日葵は公衆電話から家に電話をかけようとする。

 「ゆるゆり」ではメインキャラが携帯電話を使う場面はここまで一切ないが、持っていないのか

 どうかは不明。校則で禁止されているのかもしれない。マンガ作品的に見れば、ハイテク機器は

 なるべく出さない方が、何年かたってもデザイン的な古臭さを感じさせなくてよいのだが。

 

[アニメ版]

使用話数:第2期 第10話

原作との主な違い:

・途中の田園風景や絵本を読む回想シーンなどが描写され、全体にゆったりと展開。

・公衆電話を見かけるところは原作どおりだが、その後で向日葵が自分の携帯を取り出している。

 

 

前へ次へ

4巻目次HOME