27★そしてふりだしへ…

初出:コミック百合姫S vol.1120102月号)-発売日:2009/12/18

単行本:3p.65-7612ページ)+p.77(おまけ1コマ)

登場人物(登場順):あかり、あかりの親戚あかり母あかり父、ちなつ、ちなつ姉、結衣、まり、まり母(声のみ)、京子、京子母(声のみ)

服装:私服、(あかり)着物

場所:あかり宅、ちなつ宅、結衣実家、京子宅

時期:11

小道具:年賀状

百合色:☆

 

[扉絵]

あかり(着物姿、「謹賀新年」の書き初めを持つ)

 

[あらすじ]

それぞれの家でそれぞれのお正月。

 

[セリフ抜粋]

「でもピンク髪のお姉ちゃんの前でそれ言っちゃダメだからねー」-- 船見結衣

 

[特記事項]

・ちなつの姉が初登場(顔は見えないが)。あかりの姉と初詣に出かける。

・結衣の親戚のまりちゃんが初登場。メイン8人以外では初めて名前の付いたキャラ。

・まりちゃんはウニが好き。「大きくなったら うにになる」。

・結衣が読んでやっている本は「マンガでわかる心電図」。

 

[個人的感想]

・珍しくあかりが主人公としての扱いを受けている印象。家でもとてもいい子。着物姿が可愛い。

・ここでのちなつ姉とあかり姉(この時点でまだ名前は出ていない)の初詣については、後のエピソードで言及がある。

 

[アニメ版]

使用話数:第1期 第7話

原作との主な違い:

・年賀状の年が原作よりも一年あとの設定。

・あかりの家に親戚の子供が多数登場。

・ちなつの妄想がより具体的に描かれる。

・まりちゃんは原作ではこの回が初登場だが、アニメではすでに登場しているため、

 結衣はちなつのことを「ミラクるんのお姉ちゃん」と言っている。

 

 

前へ次へ

3巻目次HOME